電話予約 web予約 LINE予約

疲れを生み出すストレッサーは5つある③

生物学的ストレッサー:体の中からくる見えない敵との戦い

生物学的ストレッサーとは、ウイルスや細菌、花粉など、体内に侵入して私たちの健康を脅かす存在のことです。たとえば新型コロナウイルスのような感染症はもちろん、インフルエンザウイルス、風邪のウイルス、さらにはスギ花粉なども、このストレッサーに含まれます。

私たちの体は、こうした外敵が侵入すると免疫システムをフル稼働させて対応します。その結果、発熱や倦怠感、くしゃみ、鼻水などの反応が出ますが、これも体が頑張っている証拠。免疫を働かせること自体が、体にとっては大きなエネルギーの消費であり、疲労の原因になります。

花粉症のように毎年季節ごとに訪れるストレスも、長期間にわたって自律神経を刺激し、疲れやすい状態を作り出してしまいます。

社会的ストレッサー:人とのつながりがもたらす心の重圧

社会的ストレッサーは、人間関係や経済的問題など、社会の中で生きるうえで避けがたいストレスです。職場の人間関係や家族との関係、友人とのトラブル、さらにはお金の不安や将来への不透明感など、現代人が最もよく感じるストレスの多くがこれに当たります。

他のストレッサーと違って、「どうしようもない」「逃げられない」と感じやすく、長期間にわたって精神的疲労を蓄積させてしまうという特徴があります。

ご予約はオンラインからでも可能です。

ストレスとの付き合い方:跳ね返す力=ストレス耐性を育てる

ここまでご紹介した通り、私たちの周囲にはさまざまな種類のストレッサーが存在しています。肉体的なもの、化学的なもの、心理的・社会的なもの、生物学的なものまで、完全にストレスのない状態を目指すのは非現実的です。

しかし、ストレス=悪ではありません。ストレスがあるからこそ、私たちはやりがいや成長を感じたり、逆境を乗り越える強さを持てたりもします。問題なのは、ストレスの量が「自分のストレス耐性」を超えてしまうときです。

私たちの心と体をゴムボールに例えてみましょう。外から力(ストレッサー)が加わるとへこみますが、内部にある押し返す力(ストレス耐性)が強ければ、元の丸い形にすぐ戻ることができます。

しかし、疲れているときや体調が悪いときは、ゴムボールの空気が抜けたような状態になり、押し返す力が弱くなります。さらに、これまでに経験したことのないような強いストレスに直面すると、ボールがへこんだまま戻らなくなることもあります。

つまり、自分のストレス耐性を知り、それを少しずつ高めていくことが重要なのです。休養や栄養、運動、心のケアを通して、ゴムボールの弾力を取り戻していきましょう。

参考元:東洋経済新報社「あなたを疲れから救う 休養学」

上野 智徳

上野 智徳

資格: 柔道整復師(国家資格)、キネシオテーピングトレーナー 所属協会: 日本カイロプラクティックリサーチ協会 一般社団法人 日本治療協会 一般社団法人 キネシテーピング協会 学会報告: 日本柔道整復師会東海学術大会 トレーナー実績: 大相撲名古屋場所テーピング救護 名古屋アドンベンチャーマラソン キネシオテーピング救護 同朋高校柔道部 テーピング救護 経歴:  厚生労働省が認める国家資格の柔道整復師を取得した後、MRIがある整形外科勤務を経験し、MRIやレントゲン画像と痛みについて学ぶだけでなく、骨折やギプス固定、捻挫、肉離れ等の外傷の治療も行う。また、股関節や膝関節の人工関節手術後の入院リハビリまで広く携わる。 そして、腰痛に関して研究している「腰痛班」と「腰椎分離症班」に所属をし研究もしており、学会での発表経験もあり。  整形外科を退職後には、同じ柔道整復師の資格を持ち、同資格初の医学博士を取得した先生のもとでの研修経験を踏まえ、分子の世界で痛みと痛みが治っていくメカニズムについて学ぶ。  月2回ほど東京で日本にカイロプラクティック技術を持ち込んだドクターのもとでカイロプラクティック研修を行なっている。 参加セミナー: ・東京都千代田区麹町白石接骨院セミナー 2018年度 第2回麹町セミナー 2019年度 第1回麹町セミナー 2019年度 第2回麹町セミナー 2021年度 第1回麹町セミナー(オンライン) 2022年度 麹町WEBセミナー ・東京都中央区塩川カイロプラクティックテクニックセミナー 塩川満章D.C.トムソンテクニック教室 塩川満章D.C.ガンステッドテクニック ペルビックベンチ/ニーチェストテーブル/サービカルチェア/ケースマネジメント 塩川満章D.C.上部頚椎ボディドロップターグルリコイルテクニック 塩川満章D.C.磁気マニュアルテクニック 塩川満章D.C.クレニオセイクラルセラピー 塩川雅士D.C.哲学教室 カイロプラクティックシステムセミナー: 骨盤、腰椎、胸椎、頚椎、上部頚椎 ・愛知県名古屋市ロコモペイングループ 機能解剖学に基づいた触察とエコー観察 肩関節/肘関節/手指部/体幹・肋骨・股関節/下肢筋肉離れ/膝関節/足関節 ・兼子ただしストレッチ大学 有資格者コース 2024年度 ビデオコース卒業

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月曜日~木曜日10:00~18:00
土曜日7:30~13:00
定休日:日曜日、金曜日、祝日
すべて受付可能時間となります。

患者さんの声

病院では原因不明、長年通った整体でもダメだったのが改善しました。

名古屋市在住 50代女性

ストレスからくる自律神経の乱れの原因を見つけてくれました。

愛知県岡崎市在住 20代女性

整形外科病院でも診断できなかった腰痛の原因を見つけてもらえました。

名古屋市在住 60代女性

長年のストレートネックと肩凝りを改善してもらいました!

名古屋市在住 20代男性

一覧ページを見る

お知らせ

最近の記事
おすすめ記事
  1. 自律神経の変調は最初にわかる疲労のサイン

  2. ストレスでも血糖値が高くなることがある

  3. 疲労を放置すると内分泌系の病気につながる

  1. 自律神経の変調は最初にわかる疲労のサイン

  2. ストレスでも血糖値が高くなることがある

  3. 疲労を放置すると内分泌系の病気につながる

RETURN TOP
電話予約はこちら LINE予約はこちら