電話予約 web予約 LINE予約

守りの休養から攻めの休養へシフトしよう

「ソロキャンプ」は攻めの休養の代表格?

最近人気の「ソロキャンプ」。誰にも邪魔されずに自然の中で過ごすひとときは、まさに現代人にとっての贅沢な時間とも言えます。しかし、設備の整ったキャンプ場ではなく、森の奥にテントを張って一晩を過ごすとなると、話は少し変わってきます。夜の森は、まさに漆黒の闇。人によっては恐怖や不安に苛まれるかもしれません。

それでもあえてその環境に身を置くというのは、自分自身に精神的な負荷をかける行為です。しかも、それは誰かにやらされたのではなく、自分の意思で選んだこと。やってみて無理だと思えば、途中でやめて帰ればいい。だからこそ、これは「ポジティブな負荷」と呼べるのです。

「攻めの休養」とは何か?

このように、ただ体を休めるだけではなく、心身に程よい刺激を与えながら休むこと。これを「攻めの休養」と呼びます。

一方で、家で寝たりだらだらテレビを見たりするだけの休み方は、「守りの休養」です。こうした休み方もときには必要です。しかし、それだけでは疲労は抜けきらず、また月曜日から同じ繰り返しになってしまうという経験は、多くの方があるのではないでしょうか。

ご予約はオンラインからでも可能です。

積極的に休むという発想

「休養は受け身であるべき」という先入観を捨て、主体的に休むという新しい考え方が、これからの健康には必要です。

例えば、「あえて自然の中に身を置き、静寂と向き合う」「短時間の登山やウォーキングを通じて軽く体に負荷を与える」「趣味に没頭し、達成感や満足感を得る」「学びの時間を作って、自分をアップデートする」など。

これらはすべて、「休む」ことと「自分を整える・高める」ことを両立した時間です。

攻めの休養サイクルで、疲れにくい自分をつくる

私たちは普段、「活動 → 疲労 → 休養」というサイクルを繰り返しています。ですが、この中に「活力」や「回復力」を育む時間を意図的に加えることができたなら、日々のコンディションは確実に変わっていきます。

つまり、従来の「守りの休養」をやめて、心身をリフレッシュし、かつ強くしていく「攻めの休養サイクル」へと切り替えていくことが大切なのです。

参考元:東洋経済新報社「あなたを疲れから救う 休養学」

上野 智徳

上野 智徳

資格: 柔道整復師(国家資格)、キネシオテーピングトレーナー 所属協会: 日本カイロプラクティックリサーチ協会 一般社団法人 日本治療協会 一般社団法人 キネシテーピング協会 学会報告: 日本柔道整復師会東海学術大会 トレーナー実績: 大相撲名古屋場所テーピング救護 名古屋アドンベンチャーマラソン キネシオテーピング救護 同朋高校柔道部 テーピング救護 経歴:  厚生労働省が認める国家資格の柔道整復師を取得した後、MRIがある整形外科勤務を経験し、MRIやレントゲン画像と痛みについて学ぶだけでなく、骨折やギプス固定、捻挫、肉離れ等の外傷の治療も行う。また、股関節や膝関節の人工関節手術後の入院リハビリまで広く携わる。 そして、腰痛に関して研究している「腰痛班」と「腰椎分離症班」に所属をし研究もしており、学会での発表経験もあり。  整形外科を退職後には、同じ柔道整復師の資格を持ち、同資格初の医学博士を取得した先生のもとでの研修経験を踏まえ、分子の世界で痛みと痛みが治っていくメカニズムについて学ぶ。  月2回ほど東京で日本にカイロプラクティック技術を持ち込んだドクターのもとでカイロプラクティック研修を行なっている。 参加セミナー: ・東京都千代田区麹町白石接骨院セミナー 2018年度 第2回麹町セミナー 2019年度 第1回麹町セミナー 2019年度 第2回麹町セミナー 2021年度 第1回麹町セミナー(オンライン) 2022年度 麹町WEBセミナー ・東京都中央区塩川カイロプラクティックテクニックセミナー 塩川満章D.C.トムソンテクニック教室 塩川満章D.C.ガンステッドテクニック ペルビックベンチ/ニーチェストテーブル/サービカルチェア/ケースマネジメント 塩川満章D.C.上部頚椎ボディドロップターグルリコイルテクニック 塩川満章D.C.磁気マニュアルテクニック 塩川満章D.C.クレニオセイクラルセラピー 塩川雅士D.C.哲学教室 カイロプラクティックシステムセミナー: 骨盤、腰椎、胸椎、頚椎、上部頚椎 ・愛知県名古屋市ロコモペイングループ 機能解剖学に基づいた触察とエコー観察 肩関節/肘関節/手指部/体幹・肋骨・股関節/下肢筋肉離れ/膝関節/足関節 ・兼子ただしストレッチ大学 有資格者コース 2024年度 ビデオコース卒業

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月曜日~木曜日10:00~18:00
土曜日7:30~13:00
定休日:日曜日、金曜日、祝日
すべて受付可能時間となります。

患者さんの声

病院では原因不明、長年通った整体でもダメだったのが改善しました。

名古屋市在住 50代女性

腰痛で整形外科に通って早10年。改善の兆しが見えませんでした。

愛知県知多郡東浦町 50代男性

「手術しかない」そう言われた腰部脊柱管狭窄症が整体で歩けるように改善しました。

名古屋市在住 80代女性

ストレスからくる自律神経の乱れの原因を見つけてくれました。

名古屋市在住 20代女性

一覧ページを見る

お知らせ

最近の記事
おすすめ記事
  1. 50代女性の腰痛|病院と整体の上手な使い分けとは?

  2. 自律神経の乱れってどんな症状?整体でできること

  3. 整体院omoの実際の患者さんの声 ~自律神経の乱れ~

  1. 50代女性の腰痛|病院と整体の上手な使い分けとは?

  2. 自律神経の乱れってどんな症状?整体でできること

  3. 整体院omoの実際の患者さんの声 ~自律神経の乱れ~

RETURN TOP
LINE予約はこちら WEB予約はこちら