電話予約 web予約 LINE予約

休養の大切さがまだまだ知られていない

栄養・運動・休養の中で「休養」だけが後回しに

「健康づくりの三要素」として掲げられた 「栄養・運動・休養」 の中で、最も早く重視されたのは「栄養」でした。その後、「運動」の重要性が強調され、第二次国民健康づくり対策では「アクティブ80ヘルスプラン」として、運動を推進する施策がとられました。

これらの取り組みにより、栄養と運動の重要性は国民の間に浸透しました。学校教育でも 体育の授業や家庭科の栄養指導が行われ、大学でも栄養学やスポーツ科学を専門的に学べる環境が整っています。

しかし、「休養」については長らく特別な対策がとられず、政策の優先順位としても後回しにされてきました。

「休養」が国の対策に加わったのは最近

「休養」が国の健康政策に本格的に組み込まれたのは 第三次国民健康づくり対策からです。そして第四次対策(2013年~2023年)では、ようやく休養に関する具体的な目標が2つ掲げられました。

1.睡眠不足の人の割合を減らす

2009年には18.4%いた「十分な睡眠が取れていない人」を、2022年度までに15%に減らすことを目標とした。

2.過労労働者の割合を減らす

2011年時点で 9.3% いた「週60時間以上働いている人」を、2020年までに5%まで減らすことを目標とした。

このように、「労働時間を減らし、睡眠時間を確保する」という方向性が明確になりました。しかし、実際にこの目標が達成されたかというと、必ずしも十分とは言えません。

ご予約はオンラインからでも可能です。

休養の重要性が浸透しない理由

国の健康政策において休養が後回しにされてきたことも影響していますが、そもそも日本社会全体で「休養」の価値が十分に認識されていないことが問題です。

1.「休む=怠けている」という価値観

・日本では「一生懸命働くこと」が美徳とされ、十分な休養を取ることに罪悪感を持つ人が多い。

・「有給休暇を取ると職場に迷惑がかかる」と考える文化が根強い。

2.学校教育で「休養」を学ぶ機会がない

・栄養や運動は授業で学ぶ機会があるが、「休養の正しい取り方」について学ぶ機会がほとんどない。

・休養の重要性を理解する教育が不足している。

3.企業の意識改革が遅れている

・近年「働き方改革」により労働時間の短縮が進められているが、 労働時間を減らしても、その分仕事の密度が増してしまい、かえって疲れが増している ケースもある。

・残業は減ったものの、仕事のプレッシャーやストレスが減ったわけではない。

休養への意識改革が必要

休養の重要性は 「知られていない」のではなく、「軽視されている」というのが現状かもしれません。社会全体が「休養=不要なもの」と考えている限り、どれだけ政策を打ち出しても、根本的な解決にはなりません。

今後は、「休むことも健康の一部」という意識を国民全体に浸透させることが求められます。

参考元:東洋経済新報社「あなたを疲れから救う 休養学」

上野 智徳

上野 智徳

資格: 柔道整復師(国家資格)、キネシオテーピングトレーナー 所属協会: 日本カイロプラクティックリサーチ協会 一般社団法人 日本治療協会 一般社団法人 キネシテーピング協会 学会報告: 日本柔道整復師会東海学術大会 トレーナー実績: 大相撲名古屋場所テーピング救護 名古屋アドンベンチャーマラソン キネシオテーピング救護 同朋高校柔道部 テーピング救護 経歴:  厚生労働省が認める国家資格の柔道整復師を取得した後、MRIがある整形外科勤務を経験し、MRIやレントゲン画像と痛みについて学ぶだけでなく、骨折やギプス固定、捻挫、肉離れ等の外傷の治療も行う。また、股関節や膝関節の人工関節手術後の入院リハビリまで広く携わる。 そして、腰痛に関して研究している「腰痛班」と「腰椎分離症班」に所属をし研究もしており、学会での発表経験もあり。  整形外科を退職後には、同じ柔道整復師の資格を持ち、同資格初の医学博士を取得した先生のもとでの研修経験を踏まえ、分子の世界で痛みと痛みが治っていくメカニズムについて学ぶ。  月2回ほど東京で日本にカイロプラクティック技術を持ち込んだドクターのもとでカイロプラクティック研修を行なっている。 参加セミナー: ・東京都千代田区麹町白石接骨院セミナー 2018年度 第2回麹町セミナー 2019年度 第1回麹町セミナー 2019年度 第2回麹町セミナー 2021年度 第1回麹町セミナー(オンライン) 2022年度 麹町WEBセミナー ・東京都中央区塩川カイロプラクティックテクニックセミナー 塩川満章D.C.トムソンテクニック教室 塩川満章D.C.ガンステッドテクニック ペルビックベンチ/ニーチェストテーブル/サービカルチェア/ケースマネジメント 塩川満章D.C.上部頚椎ボディドロップターグルリコイルテクニック 塩川満章D.C.磁気マニュアルテクニック 塩川満章D.C.クレニオセイクラルセラピー 塩川雅士D.C.哲学教室 カイロプラクティックシステムセミナー: 骨盤、腰椎、胸椎、頚椎、上部頚椎 ・愛知県名古屋市ロコモペイングループ 機能解剖学に基づいた触察とエコー観察 肩関節/肘関節/手指部/体幹・肋骨・股関節/下肢筋肉離れ/膝関節/足関節 ・兼子ただしストレッチ大学 有資格者コース 2024年度 ビデオコース卒業

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月曜日~木曜日10:00~18:00
土曜日7:30~13:00
定休日:日曜日、金曜日、祝日
すべて受付可能時間となります。

患者さんの声

病院では原因不明、長年通った整体でもダメだったのが改善しました。

名古屋市在住 50代女性

ストレスからくる自律神経の乱れの原因を見つけてくれました。

愛知県岡崎市在住 20代女性

整形外科病院でも診断できなかった腰痛の原因を見つけてもらえました。

名古屋市在住 60代女性

長年のストレートネックと肩凝りを改善してもらいました!

名古屋市在住 20代男性

一覧ページを見る

お知らせ

最近の記事
おすすめ記事
  1. 「活動→疲労→休養」のサイクルから抜け出そう

  2. 疲労の原因は乳酸ではない

  3. 疲れには4つのタイプがある②

  1. 「活動→疲労→休養」のサイクルから抜け出そう

  2. 疲労の原因は乳酸ではない

  3. 疲れには4つのタイプがある②

RETURN TOP
電話予約はこちら LINE予約はこちら