電話予約 web予約 LINE予約

顎関節症は、整体で改善が目指せる?

顎関節症の多くは、自覚症状がなく痛みもほとんどありません。それは、関節を構成している軟骨組織に特徴があります。
そして、顎関節症の改善は歯医者でのマウスピース矯正のみでしか方法がないと思っている方が9割強です。
顎関節の軟骨組織がどのような状態になると顎関節症になるかを研究してきた先代たちがいます。整体院omoでは、そんな研究者のもとで話を聞き、実際の施術の様子を見てきました。

なぜズレているのに自覚症状がないのか?

関節を構成する軟骨には、痛みを感じる線維が全くありません。ここに痛みを感じる線維があると、歩くたびに膝が痛かったり、食べ物を噛むだけであごが痛くなったりします。そうならないために、軟骨という組織が関節のクッションとなり痛みを感じません。痛みを感じないからこそ自覚症状はない状態で放置してしまうことが多いです。

ズレたあごを放置するとどうなるのか?

ズレた状態を放置し続けることで、関節が薄くなったり、ひどい場合には穴が空いてしまうこともあります。ここまでくると痛みを感じるため、歯医者に行ったりする方が多いです。ここまでひどくなる前には、頭痛や耳鳴り、軽い難聴を引き起こしたりする症状が出る人もいます。

なぜズレるのか?

あごの関節は、下顎骨と側頭骨という骨で関節を構成します。そして下顎骨は1本の骨であるため、口を開ける際には両側の関節が同時に動くはずですが、これが片方は早く動き、片方は遅く動くなど、ちぐはぐに動いてしまうことで、関節に負担をかけてしまい、症状引き起こす原因になります。この関節を動かす組織は筋肉であり、左右バランスの悪い筋肉が関節のズレを引きおこします。アンバランスな筋力を生んでします原因としては、食べ物を噛む時に片方しか噛まない。頬杖をついている。あごに何かしらの衝撃が加わったことがある(あごを強くぶつけた)など。慢性的になるものから、急性的な外力によって起こるものなど様々です。

ズレてしまったあごはどのようにして戻すのか?

ズレてします原因が食べ物を噛む側を均等に意識するや頬杖をつかないなど、日常生活に対し意識する方法や、整体でズレた関節を戻す方法、体操で戻す方法とさまざまです。

当整体院では、詳しく問診を行い日常生活の指導から矯正、体操までお伝えします。

〈あご関節の構造を知りなぜ問題が起きるのかを考える〉

整体院omoでは、顎関節の構造から正常の動きとそうでない動きでは、どうなっているのか知り、改善する方法を学んできました。

あごの検査

口の開閉を行い動きを観察します。また、どのフェーズでクリック音(ゴリっとした音)が聞こえるのかを見つけ出します。

あごの矯正

ズレには必ず方向が存在します。ズレた方向の逆に矯正することで、改善を見込める方が多いです。整体院omoでのあご矯正は、矯正用特殊ベッドを用いた方法、手での矯正、アクチベーターを使った矯正など、さまざまな方法でアプローチします。

セルフでできるあごの体操

自宅でも簡単にできるセルフケアをお伝えします。

整体院omo受付カウンター

根本改善なら整体院omoへ

執筆者
柔道整復師・キネシオテーピングトレーナー
整体院omo 院長 上野

院長プロフィール

上野 智徳

上野 智徳

資格: 柔道整復師(国家資格)、キネシオテーピングトレーナー 所属協会: 日本カイロプラクティックリサーチ協会 一般社団法人 日本治療協会 一般社団法人 キネシテーピング協会 学会報告: 日本柔道整復師会東海学術大会 トレーナー実績: 大相撲名古屋場所テーピング救護 名古屋アドンベンチャーマラソン キネシオテーピング救護 同朋高校柔道部 テーピング救護 経歴:  厚生労働省が認める国家資格の柔道整復師を取得した後、MRIがある整形外科勤務を経験し、MRIやレントゲン画像と痛みについて学ぶだけでなく、骨折やギプス固定、捻挫、肉離れ等の外傷の治療も行う。また、股関節や膝関節の人工関節手術後の入院リハビリまで広く携わる。 そして、腰痛に関して研究している「腰痛班」と「腰椎分離症班」に所属をし研究もしており、学会での発表経験もあり。  整形外科を退職後には、同じ柔道整復師の資格を持ち、同資格初の医学博士を取得した先生のもとでの研修経験を踏まえ、分子の世界で痛みと痛みが治っていくメカニズムについて学ぶ。  月2回ほど東京で日本にカイロプラクティック技術を持ち込んだドクターのもとでカイロプラクティック研修を行なっている。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

月曜日~木曜日10:00~18:00
土曜日7:30~13:00
定休日:日曜日、金曜日、祝日
すべて受付可能時間となります。

お客様の声

ストレスからくる自律神経の乱れの原因を見つけてくれました。

愛知県岡崎市在住 20代女性

整形外科病院でも診断できなかった腰痛の原因を見つけてもらえました。

名古屋市在住 60代女性

病院では原因不明、長年通った整体でもダメだったのが改善しました。

名古屋市在住 50代女性

一覧ページを見る

お知らせ

最近の記事
おすすめ記事
  1. 睡眠において一番大切なことは睡眠ではない?①

  2. 季節の変わり目に起こりやすいぎっくり背中とは?

  3. 整体院omoこだわりの施術内容 ~美容整体コース編~

  1. 睡眠において一番大切なことは睡眠ではない?①

  2. 季節の変わり目に起こりやすいぎっくり背中とは?

  3. 整体院omoこだわりの施術内容 ~美容整体コース編~

RETURN TOP
電話予約はこちら LINE予約はこちら