皆さんは気象病という言葉を聞いたことはありますか?
台風が急接近している今、気圧の変化で体調を崩す方が多いです。このような天気の変化により、自律神経の乱れや肩こり、腰痛、頭痛などの症状を訴える方が増えています。
そこで今回は、気象病について詳しくご説明し、整体院omoでの改善方法も紹介します。
気象病とは?
気圧、温度、湿度などの変動によって起こる不調のことです。それにより自律神経が乱れることで発症すると言われています。耳の奥の骨にある内耳と言われる場所が、気圧などの変化を感じ取り、それが脳に伝わります。それが脳にはストレスとして伝わり、自律神経が乱れる要因となります。
内耳には、脳神経の第8番目の神経であり、脳幹に位置する橋という部分から直接出る神経になります。この内耳神経は、感覚神経を担っており、聴覚や平衡感覚といった部分を補います。
この内耳神経に何かしらの影響により、感覚がうまく伝わらなかった場合に起こりえる症状として、めまい、難聴、耳鳴りといった症状がでることでも有名です。
整体院omoでの改善方法
当院では、海外では医師資格が必要であるカイロプラクティック技術で体のバランスを整え、神経の圧迫を取り除きます。それにより、体の各機能が正常に働くようになり、自然治癒力を最大限引き出すことができます。自然治癒力とは、例えば風邪をひいたときに、体がウイルスと戦い回復に向かうプロセスや、擦り傷ができたときに傷口が治るように体が自分で治そうとする力です。また、当院には自律神経の状態を測定する機器や、自律神経を整える機器があります。これらの機器を用いて全身を矯正することにより、さらに健康状態が改善されます。
また、内耳神経は脳幹であることから、後頭骨から第2頸椎部分にあたるともいわれているため、直接脳脊髄にアプローチが可能な部分です。整体院omoではカイロプラクティックによる脳脊髄への矯正で改善される方が多く見えています。
体の不調でお困りの方、痛みや悩みを事前に予防したい方はぜひ整体院omoにご相談ください。根拠ある安全な施術をご提供します。
コメント